第182回 (お料理シリーズ) はんぺんのバター焼き 忙中閑あり・・

皆さんこんにちは!!
IMG-0179.jpg
しかし、月日は本当に早い・・
9月となり、関東地方は今秋雨しとしとと・・降ってちょっと寒い日が続きますね。僕も秋といえば仕事で繁忙期だった季節で、今年は病気のため本当に秋にゆっくりプライヴェートから療養状態で・・というのは本当にはじめてに近い感じで、なんか妙な感じです。

publicdomainq-0032139mlk (1).jpg
パラリンピックも行われたり、コロナ禍で経済も複雑に・・この秋からは今までにない、仕事の忙しさで、これから年末までいよいよ忙しくなってくる方が、やはりおおいのではないでしょうか。何卒皆さま体調には気を付けての活躍をお祈りいたしております・・。


そんなこんなで、在宅ワークなどもおおかったり、やたら遅くに帰ってきて疲れた・・なんて方にも簡単で、ちょっと1杯酎ハイや発泡酒をぐびっ・・なんて時に活躍してくれるおかず・・今日ははんぺんでご紹介いたします!!

それではレッツラゴー!!

~はんぺんのバター焼き~ 
材料
・はんぺん・・大1枚
・バター・・・小さじ2はい
・しょうゆ・・小さじ2はい
・すりおろしにんにく・・・・チューブ小さじ2分の1
・七味唐辛子・・・適量おこのみ
・ニンニクチューブ(お好みで)・・・こさじ1ぱい


作りかた
1)はんぺんは、片側に包丁で格子状に 切れ目を入れる。
2)フライパンを熱してバターとニンニクすりおろしを溶かし、 中火ではんぺんに焦げ目がつくまで両面を焼く。
3)最後にしょうゆをたらして香ばしく 焼きつけ、器に盛る。
4)好みで七味唐辛子をふり、さらにバター(分量外)お好きな方ははんぺんの上にトッピング。
できあがり!!
IMG-0275.jpg
ちょっとフライパンであっためただけで、簡単ながら、改まった感じがでてくるので、これで発泡酒や酎ハイで一杯。秋の夜を堪能してください。
soraPAR58888_TP_V.jpg

9月に入ってグッと冷え込んできましたね・暖かいシャワーなども浴びてお身体を冷やさないよう・・今日もBLOGに遊びにいらしてくださりありがとうございました。明日どうかみなさまに素敵な事がありますように・・。

0007_600.jpg

hiro志

"第182回 (お料理シリーズ) はんぺんのバター焼き 忙中閑あり・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント