第164回 (料理シリーズ)梅肉と大葉のっけ うどん 梅干し食べて すっ〇まん!!

皆さんこんにちは!!
IMG_9008.jpg
月日は早い!!5月も半ばですね!!お天気は昨日まで、夏日かと思いきや、ぐっと気温が下がったり、冷たい雨だったりとキビシー!!
ほんとにコロコロ変わりますが、どうぞ充分ご体調お気をつけて。
ゴールデンウィークは「おうちへおこもり」の方も多かったと思うのですが、なんかストレスたまって「食欲も出ないよぉー」・・なんて方へ。

SAYA151005488000_TP_V.jpg
疲れたときにぴったりな、酸味が効いた梅のうどんをご紹介したいと思います。ご自宅で簡単にコストパフォーマンスよくできますよ~!!
梅干し食べて「すっぱまん!!」っいうのわけ(ってどういうわけじゃい)で、レッツラ・ゴー!!

~梅肉と大葉のっけ うどん~

材料 2人前
・うどん・・2玉
・大葉・・・3枚

・梅干し(梅肉用)・・2個から3個
・ツナ缶・・・ひと缶
・ごま油・・大さじ1杯
・めんつゆ・・こさじ1杯

IMG_8993.jpg
作り方 
1) 梅干しの種を取り、みじん切りなど梅肉をつくる。
2) 大葉もお好みの大きさにきっておく。
3) ツナ缶、梅肉、大葉、ごま油、麺つゆ(お蕎麦の昆布つゆなど)を混ぜて、たれを作る。
4) うどんを2玉、さっとゆでる。
5) うどんが茹であがったら、タレをかけて、大葉をトッピングする。

IMG_9009.jpg
出来上がり!!(WITH オレンジジュース)

疲れちゃったとき、人間の体は酸を欲しがるので、梅肉と栄養豊富、しかも香りがいい大葉で、今回はうどんで作ってみました。たれはごま油がやはりアクセントになっているので、あまりツナ缶を漬け込みすぎると、ツナも味が濃く、すっぱくなるので、さらっと混ぜる程度に。
なのでお好みにもよりますが、今回はツナ缶の汁も一緒に入れちゃいました。でもすっぱいものが好き・・・❤

YUKA88_happy2015082748_TP_V.jpg

それにしても、いつも、このBLOGでも申していますが、本当に飲食の方、またはそのお仕事へ材料などを卸してらっしゃる方は、「お酒中止」など、さらに規制がかかって・・また、大型の商業施設、SC、百貨店にお勤めの方・・みなさんどなたも本当に大変かと存じます。かくいう私もリハビリ中で、みなさんのお店へ食べに行けないのですが・・はやく、平和な日々が訪れますように。

それでは、また!! hiro志

この記事へのコメント